一般社団法人 熊本市薬剤師会
  HOMEへ 会長からのご挨拶 組織図 連絡先 ログイン
 
HOME > 会長からのご挨拶
会長からのご挨拶
熊本市民をはじめ多くの市民の皆様に貢献できる薬剤師でありたい。 丸目 新一
 一般社団法人 熊本市薬剤師会会長の丸目新一です。熊本市薬剤師会のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 コロナ禍の3年間、薬剤師会の活動は制限されたものでした。集合研修を行うことが難しくなり、オンラインによる研修システムを導入しました。オンライン研修とすることで出席者のハードルが下がり、現在ではコロナ禍以前よりも出席者が増えました。定期的な研修会を実施し、私たち薬剤師が確かな知識を身につけることで、市民の皆様へ最新の知識に基づいた情報提供ができ、薬剤師の社会的責任を果たすことができます。
 また、コロナ禍において、熊本市からの要請に応じてワクチン接種事業への協力や抗原検査キットの無料配布を行いました。そして3年ぶりの熊本城マラソンでは、出走者の健康相談を実施して多くの方に感謝されました。安全で健康的にレースができるお手伝いができたと思っております。また、来年以降も継続して行う予定です。
 最近のインバウンドや他国からの研修者の増加などで、言葉が大きな問題となっています。熊本市薬剤師会では16言語に対応した「多言語対応ツール」を作成し、ホームページに掲載しています。薬の効果や飲み方・注意事項等、母国語で解るようになり、日本語に不慣れな方でもきちんとした服薬ができるように準備しております。今後、さらに言語の種類を増やし内容の充実も図っていきます。
 当地熊本も高齢社会を迎え、高齢者が加速度的に増えています。今まで病院を受診できていた人が受診できない、または受診困難となり、在宅療養者が増加したことに併せて、薬剤師の在宅支援業務も増加しております。患者様のご自宅にお伺いし、服薬の状況や、残薬、薬の保管状態、さらに生活上の問題はないかなど、患者様の健康に関する支援を行っています。お困りの方はお気軽に近くの薬局にご相談ください。また、ホームページに在宅支援薬局を掲載しております。私たち薬剤師は、他の職種の方と連携して、より良い在宅での生活ができるよう努めております。
 熊本市薬剤師会では青少年への啓発のため「薬物乱用防止活動」にも力を入れております。年に1回熊本市中心部での啓発活動を行っていますが、これは全国政令指定都市薬剤師会が一斉に同じ日、同じ時間に実施するものです。通行中の人に啓発チラシや呼びかけを行い薬物の怖さについて訴えています。さらに「薬物乱用防止教室」を年1回実施し、「ダメ。ゼッタイ。NO DRUG,KNOW DRUG 〜ひとつの命を大切に〜」をキャッチフレーズに、社会貢献活動として麻薬や危険ドラッグの怖さを発信しております。
 我々薬剤師は病院、薬局の中だけでなく様々な形で社会貢献活動を行っております。これからも市民の皆様の健康を第一に考え活動してまいります。どうぞ今後とも熊本市薬剤師会の事業にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
(一社)熊本市薬剤師会会長 丸目 新一


 
入会のご案内
入会申込書
開設者用
勤務(管理)薬剤師用
勤務(その他)薬剤師用
個人情報保護方針
免責
注)「変更届」「退会届」は、ログイン後、書式集よりダウンロードできます。
「危険ドラッグ」の危険性について
地域に貢献するこども110番事業
救急調剤について
学校薬剤師とは?
多言語対応ツール
無菌調剤室について
認定薬局について
薬剤師講師派遣
禁煙支援薬局
同好会について
モバイルサイトはこちら
一般社団法人
熊本市薬剤師会
〒860-0811
熊本市中央区本荘5丁目16-1
TEL.096-362-7630
FAX.096-362-0035
E-mail

 
 
ページの先頭へ戻る
   
 
Copyright (C) 1997-2007熊本市薬剤師会. All Rights Reserved.